プロフィールとブログの目的

プロフィール

著作権について情報収集している某会社員、ビーオーです。

一億総クリエイター時代の到来で、これから著作権の知識が万人にとって必要と感じ、2021年よりブログを始めました。

2021/6月 ビジネス著作権検定上級を取得。

ブログの目的

このブログでは、著作権関連の話題について、”ちょっとだけ”深堀りして取り上げていきます。

現代は全世界的に莫大な量の情報が指数関数的に増えていく時代です。
これに伴って、この世の中は著作物であふれかえってきています。
今後もこの流れは変わることはないでしょう。

特にビジネスで著作物を扱う場合や、広告などを収益化しているクリエイターの方にとっては、著作権に関する知識は必須になってくると思います。

誤解や偏見があると思わぬトラブルに巻き込まれるかもしれません。

これからの時代は、こういったトラブルを未然に防ぐような知識が、求められているのではないかと考えています。

そこで、繰り返しになりますが、このブログでは、著作権関連の話題について、”ちょっとだけ深堀り”して取り上げていきます。

この”ちょっとだけ深堀り”というのがポイントで、あまり深堀りしすぎると、内容がとても難しくなってしまいますし、著作権関連はいろいろな解釈の余地がある分野ですので、はっきりとした物言いができず、どうしてもわかりにくくなってしまうんですよね。

しかし、まったく深堀りせず、「この場合はこうしとけばいいから」という情報を発信しても、
あなたが解決したい問題に応用できないかもしれません。

なので、「ちょっとだけ深堀り」のスタンスで記事を発信していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました